2012年7月27日 (金)

夏休み一週目終了

穏やかに過ごせたのは初日だけだった…。その翌日から、毎日毎日怒りっぱなしで、とうとう昨日は涙が出た。私が。 世の子どもたちには夏休みあるけど、父母にはないもんな~。家事に育児に介護に、ほんと、勘弁してくれ~って悲鳴をあげたいです。誰か、私に昼飯作ってくれ!と思ってるところに実家の父から電話があり、昨日はスーパーの弁当を届けてくれ、今日はかっぱ寿司をご馳走してくれた。うぅ、ありがたい。

それにしても、長男。もともと手がかかる子ではあったが知恵がついてますます扱いにくくなった。かわいいんだけど、小憎らしい。まったく。でも、怒りすぎずに、いいところを見て、穏やかに育てていきたいなぁ。ごめんよ、長男。

次男は相変わらずマイペース。

2012年7月12日 (木)

タンドリーチキン

長男、発熱。毎月この頃に熱出してるなぁ。入園してから、身長は伸びてるけど体重は毎月減ってる。相変わらず体格いいけど、お疲れなのかもなぁ。
一昨日から漬けておいたタンドリーチキンを焼いてみた。漬けダレをちゃんととって焼かなかったせいか、妙に水気が多かった。最後に中火で水分飛ばしてたらうっかり焦がした。ションボリ。でも、なかなか美味しくできたかな。しかし、今夜は舞茸ご飯と蒸し鍋。合わないな〜。ナンとか焼いて一緒に食べたいぜ。チビたち、最近『ゆずか』がお気に入り。これをかけると蒸し野菜を良く食べてくれてうれしい。

2012年6月26日 (火)

反抗期かな

長男、以前なら素直に返事した行動していた場面で、言うことを聞かないことが増えた。おまけに幼稚園で変な言葉や仕草を覚えてきて、これまた下品でまいってしまう。初めは、こちらもいちいちカチンときていたが、それじゃいかんと思って聞き流したり、ちょっと引いてみたり、時には怒ってみたりしている。
次男も、普段は穏やかだけど、気に入らないことがあったときの断固拒否ぶりはますますひどくなり、殴る引っ張る引っ掻く物を投げる…痛い。さらに夜泣きまで一日おきぐらいにしてて、こっちは寝不足でぎゃーっと叫びたくなる。が、これまた叫ぶと事態は悪化するばかりなので、適当に流している。はぁ。

2012年6月22日 (金)

ねむーい

今日は仕事だった。疲れた。早く寝たい。が、私の留守中に昼寝してしまった長男、ただいま絶好調である。一人で歌いながらニューブロックに夢中。赤子はもう寝たのにな~。あー、早く寝たい。

先日の趣味の園芸で、今年のグリーンカーテンはパッションフルーツ!とやっていたんだけど、結局、ゴーヤと朝顔にした。パッションフルーツは一昨年ぐらいから実家で導入されてるから、今度、味見させてもらおう。で、美味しかったら来年からうちもやってみようかなぁ。昨年の反省から、プランターは大きめにしてみた。昨年は、朝夕の水遣りじゃ追いつかないぐらいひからびちゃったからなぁ。あと、土をアルミホイルで覆うというアイディアもどこかでみかけたから、真似してみよう。ニンニクとエシャレットのあとにとうもろこしや枝豆を撒こうと思うまま…6月が終わっちゃうなぁ。でも、モト農家の義母いわく、別に遅く撒いても問題ないみたい。今週末は畑の整理もしたいなぁ。今はミニトマト、きゅうり、ナス、スイカがすくすく生育中。花壇では、実家から分けてもらったモナルダが咲いた。かわいい。雑草対策に植えたクラピアもいい感じに生育中。2年ほど前に植え替えたアガパンサスも株が大きくなって、今年はたくさんの蕾をつけている。咲くのが楽しみ。

畑も花壇ももっと時間もお金も存分にかけていろいろやりたいなぁ。でも、我が家の大蔵大臣からは当分かなり節約するように言われてるし、曇ってて涼しいから草取りでもするかと外に出ると、次男が「一輪車に乗せろ!」と催促してきて仕事にならないし。あと1~2年は無理かなぁ。来年度からは仕事も週2~3には増やそうと思ってるんだけど…そうするとお金に余裕ができても時間がなくなるんだよねぇ。

2012年6月13日 (水)

謎の猫ネットワーク

以前は毎日のように遊びにきてくれてた白黒ニャンコ。ここ二週間ぐらいぱたっと来なかった。ちびっこたちがとっても寂しがってたので、今度現れたら餌付けしてやる〜と意気込んでるとこに猫登場。すかさずミニサラミを数本あげてみたら、大喜びでたべてくれた。むふ、これでまた通ってくれるかしら〜と思っていたら。その晩、我が家の玄関前では6〜7匹の猫集会が!怖っ。今までこんなことなかったのに。一体、どうやって情報が共有されたんだろう。
今日も、昼間から4匹もきてた。白黒ニャンコは、私を見つけるなり甘えた声で寄ってくる。あ〜夫に怒られる〜。庭が糞だらけになる〜。ごめんよ、もう何もあげられないよ。と、私が逃げ回っていると、赤子がうれしそうにその白黒ニャンコを大興奮で追いかけまわし、何を思ったかライオンの鳴き真似で威嚇し、うっかりシッポを踏みつけ、驚いたネコの逆襲にあって引っかかれ、泣きながら逃げてきた。漫画のような光景だった。

今日は車庫内のコンクリートが施工され、残すは電気工事のみだ。朝からミキサー車がきてて、ちびっこたちは大喜びだった。明日の朝、猫の足跡ないといいなぁ。

«足し算と引き算