« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の2件の記事

2011年9月21日 (水)

病気続き…

先週の火曜日、坊主発熱。いきなりの39度越え。8度後半ぐらいの熱でもウキウキ遊ぶ坊主が、さすがにダウン。喉が痛い、頭が痛い、口が痛い、耳が痛い…。病院では「口が痛い」に反応され、手足口病かも?といわれたものの、数日たって熱が下がっても、湿疹、口内炎はまったくできず。ただ鼓膜が赤く腫れて聞こえもちょっと悪くなり中耳炎の治療をすることに。

で、土曜日。夜中から赤子発熱。朝になって計ってみたらやはり39度越え。午前中に最寄の小児科を受診。兄が手足口病の湿疹がでなかったこともあり、同様に風邪だろうと言われる。で、午後には熱性けいれん!初めてのことで、かなり戸惑ってしまった。一応、午後もやってる他の小児科を受診。抗けいれん薬が処方される。さらに…母乳をまったく飲まなくなってしまった。離乳食も嫌がるし、とにかくむちゃくちゃ機嫌が悪くなる。日・月とそんな感じ。桶谷に行って乳を見てもらうものの、乳の状態は特別悪くないとのこと。なのに、なんで飲まないんだろうねぇ…とにかく、脱水にならないように水分補給。でも、搾乳あげたり、食べ物あげると乳離れしちゃうからこのまま断乳になるかな~と言われる。うーん・・・と、さらにゲンナリ。熱と空腹で一日中不機嫌に泣き叫ぶ様子をみて、私までエグエグと泣けてきた。連休明けて、火曜日。幼稚園ママの紹介で、他の小児科を受診したところ、母乳を嫌がる&手足にあるちっちゃな赤い湿疹を見て「あー、これは手足口病ね。」とあっさり言われる。口の中にもでてるんでしょう、それで痛くておっぱい飲まないんでしょう。治れば飲むと思うけど、もう10ヶ月半だし離乳食だけでもいいかもねぇとのこと。飲まない原因がわかって、私は超スッキリ!乳のせいじゃなかった!赤子の口の中にできものが!それなら仕方ない。食べやすいものをガンガンあげて、体力を回復しなくては!と、あれこれ食べさせてみたところ、冷たいものを良く食べる。では~と、ヨーグルトにバニラアイスと食パンをごくごく細かくしたものとつぶしたバナナを混ぜて少し凍らせたものをあげたところ、かなりお気に召した様子。たらふく食べると機嫌も劇的によくなる。やっぱりおなか減ってたのね~。搾乳した乳もストローマグでがんがん飲ませる。よく飲むようになった。うれしい…。夜中の母乳、直に飲んでくれないしどうしよう~と不安だったが、ふえーんと泣いたときにストローマグで水を飲ませると、それだけで寝てくれた。一安心。これなら、断乳になったとしても意外と夜中は大変じゃないかも。むしろ乳あげるよりも楽かも~。

それにしても、父母は息子たちの病気続きで超おつかれっす。早く二人とも元気になっておくれ。あ、坊主は超元気だけど、赤子の世話におわれる母のせいで寂しいらしく登園時にメソメソ泣くし、夜中も怖い夢をみて泣いているのだ。早くごくごく普通の生活に戻りたいよう~。

2011年9月 7日 (水)

赤子が歩き出した

9月5日月曜日。赤子が歩き出した。

ちょっと離れたところに立っては、私めがけて倒れこむように歩いてくる。1~2歩…多くても3歩ってとこかな。それが相当楽しいらしく、満面の笑み。口を大きくあけ、よだれを振りまきながら迫ってくる。かわいい。

夏休みが終わって、幼稚園が始まった。休み中にお友だちと結構遊んでいたせいか、行きたくないと愚図ることなくスムーズにスタートすることができた。が、早速、昨日の連絡帳には「思い通りにならなくて、かんしゃくを起こして大泣き2回」とあった。ウハハ。頑張れ坊主。

思い通りにならないと言えば、坊主の反抗期?らしきものが始まった。私にはそうでもないんだけど、毎日夫と対決している。坊主のことを注意する夫に向かって、「もう、お父さんとは遊ばない!!」と大声で叫んだり。やってるな~と思いながら私は近寄らないことにしてる。坊主がうわーんと泣いて逃げてきたときだけ、坊主の気持ちを聞きつつ、夫の考えを伝え、坊主に行動の改善案を提案している。自分だけではお父さんに対して引っ込みがつかなくなっている坊主も、なんとか気持ちを落ち着けて、私と一緒に夫に謝りにいったり。いつまで続くのかなー。この先ずーっとなのかなー。男同士だもんね。頑張ってね。

赤子が行動的になった分、坊主の遊びの邪魔をすることが増えた。落ち着いて「おかあさ~ん、赤子がぼくのじゃまするよー。どけてー。」と私を呼べるときや、「このおもちゃあげるから、それは僕に貸して。」などやりとりしてるときもあるけど…まー、5割強、無言でおもちゃを奪い取って泣かせたり、邪魔しないで!と押しのけて転ばせて泣かせていたりする。これは、当分続くんだろうなぁ。つーか、赤子の意思がもっと明確になり、行動力も出てきたら、大喧嘩するわけだな。・・・二人とも声が大きいし、相当うるさいだろうなぁ。まぁ、仕方ないか。それも大事なことだしね。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »