« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の7件の記事

2012年3月29日 (木)

そろそろ早起きしないと。

今日、4月からお世話になる職場に電話した。とりあえず、来週金曜日から勤務開始になりそう。通常なら10時半ごろ職場に着けばいい感じなんだけど、その日は行事の関係で8時には行かねばならない。…坊主と赤子にごはん食べさせて着替えさせて、7時には実家に送り届けて…無理過ぎ。そもそも自分が起きれるんだろうか。最近、毎朝8時起床。今月早番の夫はとっくにいない。のんびりと朝ごはんの支度してるうちに、子ども二人が起きてきてとテレビ見ながらごはん食べ終わると既に9時半とか…。うーん、こんな生活じゃだめね。そろそろ早起きしないと。

2012年3月28日 (水)

赤子、ナゾの味覚

2012030115470000 赤子、まぁ何でもよく食べるんだけど、中でも、なぜか?野菜が大好きだ。色とりどりの野菜はモチロン、茶色い煮物もまず野菜から食べる。今日は、初見のエシャレットを勝手にがぶっと食べて、そのまま4~5本食べた。辛くないのか? なくなると、菜の花のおひたしを食べだし、それもなくなると箸をふりまわしてカンカンだった…。その前に、シチューとごはんをきっちり平らげた後だというのに。

で、クリームが嫌い。ケーキとか食べない。見ると顔をそむけるし、口に入れると吐き出してしまう。その他の甘いものは、何でもよく食べるのになぁ。特に餡子系が好きな様子。あと、昨日、客人からいただいたアポロチョコ食べて虜になっていた。

2012032820420000 着てるといつも赤子に噛みつかれてよだれだらけにされるパジャマ。今日、久しぶりに着てみたらやはりダメだった。諦めて脱いで渡したら、抱え込んでガブガブ噛んでご満悦だった。床に突っ伏して恍惚の表情。なんなんだろう…。もう、古いし君にあげるよ。

春休み。やっぱり一日が長いなぁ。庭で遊んだり、散歩に行ったり、畑で収穫したり、クッキー焼いたり…。全部が一日でできちゃうんだもんなぁ。坊主、あと何日春休みなんだっけ。2012031615400000

2012年3月27日 (火)

坊主スキー上達

日月と八ヶ岳に行ってきた。ボーゲンヘルパーつけたら自力でスピードコントロールもなんとかできてるようなので、リフトに乗せてみた。夫は赤子おんぶして、スキーはいて後ろ向きに滑りながら坊主のコーチ。頼もしい夫だ。一本目はおっかなびっくり滑っていた坊主も三本目にはスイスイ向きを変えながら滑るようになり、四本目にはちびっこスラロームコースを自力で制覇し、夫と手をつないでウェーブにも突入。六本目には自力でウェーブも制覇した。はじめはスキーよりソリの方が楽しいと言って渋々スキーやってたのに、自分で思うようにターンやスピードコントロール出来るようになったらノリノリで、リフト最終時間までねばって乗車していた。本当にニコニコと楽しそうに滑っていて、併走していた私もすっごく楽しかった。坊主〜かわいいぞ〜☆ あ、赤子は夫の背中で大泣き、鼻水たらし、ちょっとはしゃぎ、寝てしまった。かなり不憫といえば不憫だった…。 あ〜でも、室内プレイルームではすごく楽しそうだったし、宿でも大はしゃぎだったし、今回の旅行自体は満喫していたと思われる。

2012032613260000 2012032615030000

2012年3月24日 (土)

明日から八ヶ岳

今シーズン最後かな。明日あさってと八ヶ岳に出動予定。先週の苗場は、私が発熱したままの強行軍だったので、ぜーんぜん楽しめなかった。あ、帰りによった佐野アウトレットは楽しんできたけど。今回は体調もいいし、天気もよさそうだし楽しみだわ。宿泊するホテルで天体観測が出来るのがワクワクドキドキである。坊主と初宇宙を満喫できますように。
m

2012年3月12日 (月)

ipad2買った

2012031015010000 ipad3発表に伴なってipad2が値下になったので買ってみた。坊主が楽しめればいいなと思っていたのだが、期待通りにウキウキと遊んでいる。タッチ操作にもすぐに慣れた様子。お絵かきアプリや知育ゲームアプリを自由に楽しんでいる。脳みそやわらかいんだなぁ。 私は、文字入力にまだまだ慣れず、いまもipadを使って書いているのだが、、まったくスムーズに書けない。ひらがな入力に問題があるんだろうか。ローマ字入力にするにはどうすればいいんだ?お、これか。できた。おー、これは快適だ。自分のおんぼろノートパソコンよりもサクサク動いて快適だ!

2012年3月 9日 (金)

車がきた

昨日、納車だった。思ってたよりも渋い水色。坊主が「僕が選んだ色、かっこいいねー。新しい車、かっこいいねー。」と大喜びだった。かわいい奴め。 スライドドアがとにかくうれしいよー。これで狭い駐車場でヒヤヒヤしなくて済むよー。ダンナが、ハンドルが革じゃないのがいまいちだな~と言ってたが、確かにそうだなぁ。革がいいなぁ。ま、仕方ないか。その他は特に不満なし。今週末にはスタットレスを購入して、来週は滑りに行けるかなぁ?

最近、坊主の泣き虫甘えん坊がエスカレートしている。幼稚園のお見送りは、もう必ず泣くし。私が帰った後も、一日に何度かスタッフにおんぶしてもらったりしているらしい。どうしちゃったのかな~。一時期はぜーんぜん平気になってたのになぁ。やっぱり、私の仕事復帰に伴って4月から園が変わるのも影響してるんだろうなぁ。新しいとこでも、初めはしばらく泣くんだろうけど、ちょっとずつ慣れていけるといいな。

毎週わたしが楽しみにしているドラマがいくつかあるんだけど、それを見ているとダンナに「そんな言い争いばっかりしてるドラマすごくやだ。とても聞いてられない…。」と逃げていく。申し訳ないです。

2012年3月 5日 (月)

蒸し野菜

桶谷で油抜きを推奨されてるため、いまさらのように蒸し野菜に目覚めている。ブロッコリー、にんじん、白菜、ごぼう、レンコン、かぼちゃ、サツマイモなど、なんでも蒸している。低カロリードレッシングで食べたり、味噌マヨネーズで食べたり。塩をふりかけるだけも、野菜の甘みがよくわかって、非常に美味だ。 幼稚園ママ主催の料理教室では蒸篭が大活躍だったなぁ。蒸し野菜はもちろん、魚料理や肉料理なんかにも。私は鍋で蒸してるけど、蒸篭だとそのまま食卓に置いても素敵だしな~。しまっとくとカビるんじゃないかと思ってたけど、最近は毎日なにかしら蒸してるから、それならカビてる暇もないような。幼稚園ママたちも「蒸篭ステキ~」と目をハートにさせて購入を検討してたなぁ。 教えてくれた人が使ってたのは27センチの蒸篭で、中華街で買ったって言ってたけど、中華街に行く予定なんてないし27センチに合う鍋も微妙だから、24センチぐらいでいいかなぁと思う。そうすると、その辺の店でも売ってるかしら。ネットだと合計1万以上で送料無料とかになってるしなぁ。 あと、繰り返し使えるクッキングシートもほしい。これは、オーブン用に。焼き芋を週1以上やってるし、坊主や赤子のおやつに焼きポテトや大学芋なんかを作ってると、クッキングシートがあっというまになくなってしまうのだ。シリコン製で良いかと思ってたら、耐熱温度が230~260度ぐらいしかない。うちのオーブンは300度までいけるので、260度だとちょっと心配。 で、マトファー・ブルジャ製のベーキングシートだと360度までいけるらしい。洗って何回も使えるようだし、これは経済的だわ。ぜひ欲しい。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »