« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の5件の記事

2012年5月20日 (日)

足し算と引き算

2012051714300001 坊主が、引き算もややできるようになった。小さな数(5ぐらいまで)から小さな数を引くのはほぼ完璧。大きな数から小さな数を引くのはまぁまぁ。大きな数から大きな数を引くのは??になって出来ないってとこかな。驚いたのは11-2=9がわかったこと。繰り下がりわかるのか! あ、足し算の繰り上がりもわかる。9+9=18とか。6+6は?って聞いたら、「3を4回足すんだよねぇ…」とぶつぶついいながら考えていた。へー、そんな風に計算してるんだねぇ。おもしろい。

字も計算も、こちらからは積極的に教えてないんだけど、テレビやトミカのDVD見てて勝手に覚えてしまった。ひらがな、カタカナは全部読めるし、簡単な漢字が混ざった分も前後のひらがなでまぁまぁ正解しながら読んでいる。幼稚園から借りてくる絵本も、私や赤子に読んでくれるようになった。うーん、わが息子ながら賢い!誰に似たのかしら!やっぱり私?なんてコッソリ思っている…。泣き虫で短気なところばかりが私に似てるんじゃ悔しいもんね。

赤子は相変わらずおだやかで無口な頑固者って感じ。もう1歳半になったのに言葉もたいして増えないし。コミュニケーション自体は随分できるんだけどなぁ。夫は「早くしゃべればいいのにな~」なんて言ってるけど、私としては無口のままでいいというか…おしゃべりな坊主にくわえて赤子までワーワー言うようになったらと思うと…ほんと、勘弁してください。

2012052013310002 今日は、印西で観覧車乗ってきた。赤子も坊主も大喜びだった。帰りにららぽーと寄って、坊主の自転車見ようと思ったら改装中で自転車店自体がなかった。ちぇ。カインズホームで1万か、まともな自転車店で3万強か悩むところで、みて決めようと思ってたのに。仕方ないからビビットスクエアのレゴでTシャツ見ようと思ったら、あまり在庫がなかった。ちぇー。今後アウトレット行っていいのがあったら迷わず買ってこよう。

2012年5月 9日 (水)

アルバム委員

幼稚園でアルバム委員になった。先日、担当決め仕事内容の説明があり、ここ数年のアルバムを見せてもらったんだけどとってもかわいい。折り紙や色画用紙、シールや型抜きでデコレーションされた写真と台紙。行事ごとに作られていて、約25ページぐらいの結構なボリュームだ。いやー、こんな素晴らしいのがもらえるなんて、園児幸せすぎ! 基本的には、一人一ページを担当し、デザインを決める。切り貼りなどの作業は他のお母さんたちも手伝ってくれるらしいけど、結構大変な作業だろうなぁ。それでも、とてもかわいい作業で工作やお絵かき好きの私としては、とっても楽しみ。参加してよかった。家でも一ヶ月に一枚ぐらい作ってあげたいなぁ。

坊主、新しい幼稚園がとても楽しいらしい。朝の行き渋りもないし、毎日「今日はこんなことやったんだよ。明日も楽しみだな~」と言っている。親からみると前の幼稚園の方が、自然にあふれてて自由にできることも多く、よさそうに思えるんだけど。この「自由度の高さ」が大変だったのかなぁ?なんだ坊主め、意外に普通だな。

最近、赤子の寝かしつけが大変だ。ベットに連れてくとウキウキと大興奮でゴロンゴロンころがって大喜び。寝る直前まで超こきげんだ。今日なんて静かになって寝るまで40分以上かかった。勘弁してくれ~。かつてあんなに苦労した坊主の寝かしつけは5分で完了。夜中も一度も起きないし、イイコイイコ。

2012年5月 6日 (日)

GW終了

終わってしまったよ、GW。夫は「明日から仕事か~行きたくないな~」とつぶやいてるし、坊主も「ぼくも幼稚園行きたくなーい」とか言ってるし。ベビーモニターからは赤子の苦しそうな咳が聞こえてくるし。あ~、どこにも行けない、まったくつまらないGWだった。前半は坊主が40度越えの熱を出し、後半は赤子が40度越え。そりゃ、どこにいく予定ももともとなかったけどさ~、それでも行かないのと行かれないのじゃ、気分が違う!うわーん。

2012050215180000 とりあえず自宅でするべきことをと、畑の整理をしてマルチを張り直し、ミニトマト赤・黄と中玉トマト、ナス、きゅうりの苗を植えた。いつも伸び放題になってから支柱を立てていたが、今回は初めにきちんとたててあるので畑が整然としていて美しい。うふ。さび病が発生しているニンニクには、夫にクスリを撒いてもらった。が、翌日に雨が降ってしまったせいか治る気配がない。まぁ、再来週には収穫って時期だからいいか。ブルーベリーに毛虫が発生しているから、それもどうにかしなくちゃいけないなぁ。玄関前の寄せ植えは冬から初夏バージョンに更新し、風で倒れてしまっていたヤグルマギクにも支柱立てた。あとは、車庫を建てるスペースに植えてある菊たちをどこかに移植しないとなぁ。5月中旬から下旬には工事始まるみたいだし、来週中にはやってしまわないとだなぁ。庭と畑仕事は、いくらやっても終わりがない。まぁぼちぼちで。

2012年5月 4日 (金)

炭酸大好き

2012050420480000 赤子、毎晩のようにオールフリーを缶のままグビグビ飲んでしまう。今日は、大人のキリンレモンをペットボトルのままやられた。私たちが飲んでいるのを見つけると、走りよってきて、ものすごい剣幕でウワウワーとまくしたて催促するのだ。普段はとってもおだやか君なのに、食べ物飲み物に関することには、本当にどうしようもない奴になってしまう…。ちなみに坊主は、炭酸飲料はシュワシュワするからやだ~と全く口にせず、赤子がウットリと飲んでいてもどうでもいい様子だ。

ipad、坊主と赤子で取り合うようになってしまった。初めは、坊主がやっているのをみてるだけで満足していた赤子が、いまや自分でスクロールしてお気に入りのアプリを選び、パズルなどの知育ゲームを手を叩きながら楽しんでいるのだ。1歳半でこれだもんなー。イマドキのこどもって感じ。

連休前半は坊主が発熱し、治ったかと思ったら、後半は赤子が発熱してしまった。もともとどこに行く予定もなかったので、別にいいといえばいいんだけど、坊主を公園に連れて行ったりはしてあげたかったなぁ。赤子、元気いっぱいで家中走り回ってたし、明日には熱下がるといいんだけどなぁ。

2012年5月 2日 (水)

10代のうちに・・・

赤子昼寝中。夕飯の支度も終わったので、先日のEテレでやってた10代のうちにやっておけばよかったこと云々番組の録画をみている。「もっと友だちつくればよかった」「もっと遊べばよかった」「もっと勉強しとけばよかった」「感性をみがけばよかった」などあがっている。私は何しとけばよかったかな~と考えてみたが…思いつくのは、「泳ぎを習っておけばよかった」「テニスもっと上手になっとけばよかった」「英語、やっとけばよかった」ってとこかなぁ。しかし、どれもこれも今からでも出来ることだし、10代じゃなきゃできなかったことって何だろう。

昨日、発熱で幼稚園休んだ坊主。今日は元気にはりきって出かけた。新しい幼稚園になってから「行きたくない」ってぐずることが全くなくなってほんと助かる。

赤子、昨日、一年ぶりくらいに髪の毛切った。なかなか男前になった。2012050215450000

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »