長男:3歳4ヶ月~7ヶ月

2011年7月14日 (木)

Ⅰ期終了

土曜日に夏のお楽しみ会を残してはいるものの、今日でⅠ期終了だった。はや。初めはうまくいかない些細なことでいちいち号泣してたのに、泣かない日が増えてるんじゃないかな。たぶん。ともだちの名前もたくさん覚えて、楽しく過ごしてる様子。よかったよかった。長い長い夏休みは相当に憂鬱ではあるものの、楽しくのんびり過ごさせてあげたいな。また9月から頑張れるようにエネルギーをたっぷり充電させてあげたいな。

さて、赤子。昨夜は1時間半おきに泣いた。勘弁してくれ。昼間はニコニコなのになぁ。坊主の用事等でアチコチ連れまわしすぎなんだろうか…ストレスになってるのかなぁ。まぁ…それがキミの運命だ。あきらめて頑張れ。 つかまりだちで遊ぶのがお気に入りで、どこでも立ってる。ここのところはよじ登ることにも目覚めたらしく、坊主の室内滑り台を登りきるのも後一歩という感じ。坊主が驚異的なスピードで発達していったのに比べるとゆっくりな気もするけど、それでも育児書なんかに載っている目安から見ると結構早いかも。別に早く歩いてほしいとは思ってないんだけど、坊主と一緒に楽しく遊べるようになるには安定して歩けるようになるのは早いほうがいいよね。なので、まぁ、頑張ってくれという感じ。

今日は幼稚園が午前帰りだったので、坊主と赤子を連れて実家に行ってきた。ここのところ頻繁にジジババに会ってるせいか、赤子はジジババに随分慣れてきた。抱っこされたり一緒に遊んだり。おかげで私もちょっと息抜きが出来て大助かり。夕飯もごちそうになり、お風呂も入れてもらい、のんびりすることができた。実家が近いというのは、本当にありがたいなぁ。感謝感謝です。

赤子の離乳食…こうして出かけてしまうと、ついついさぼりがち。乳と赤ちゃんおやつだけで済ませてしまったり…食事じゃないよねぇ。外出先でも食べられるように、持ち運び可能で食べやすいものってなんかないかなぁ。幼稚園の親の集まりが頻繁にある&皆さんナチュラリストでBFなんでNGな感じなので、手作りのもの…あんまり思いつかないなぁ。あ。今日、うどんをつぶさずに長いままあげたらチュルチュルっと上手に食べた。さすが坊主の弟…。

2011年7月 1日 (金)

8ヶ月になった

今日で赤子は8ヶ月になった。はやい。最近の様子は~

  • 7ヶ月の後半からつかまり立ちマスター ぐらぐらするものにつかまって立ってひっくり返って泣いている。 目が離せない。
  • ズリバイ高速移動 呼ぶと満面の笑みでくるのでかわいい
  • 高バイも少し でも急いで行きたい所にはズリバイ
  • おすわり上手 もう全然ぐらっとすることはなく、上手に座って遊んでいる。ハイハイ→お座り→ハイハイ、など自分で出来るようになった。
  • 離乳食は、とにかくよく食べる 何でも食べるし量もいけるんだけど、乳の調子が悪いのでちょっと量を減らし中…といっても、通常の目安ぐらいは食べてるかもしれない。
  • 夜中は少なくても2回(3~4時間おき)、多いと6回(1~2時間おき)で泣く。そのたびにガブガブと乳を飲むので、朝までオムツがもたずにちょっとパジャマが濡れてるときがある。
  • 洋服のサイズは70~80 体重は8.4キロぐらいかなぁ。最近あまり増えない。
  • とにかくおだやかでおとなしい。でも怖がりで引っ込み思案って感じでもない。座って自分のペースで遊びながら、兄が暴れているのを見るのが好きらしい。
  • アワアワアワーができるときもある。一緒にやるとニヤニヤする。
  • 肌の調子がよくなった。兄とは違う感じ。梅雨になってからはほとんと薬不要になった。月齢のせいなのか、湿度の問題なのか。なぞ。 あ、でもあせもはたまにできる。
  • 寝るときは横向きかうつぶせ。仰向けで寝てるときもあるけど、稀。
  • 兄のおもちゃをほしがって大変。これどうぞ赤子用だよ、と渡すものよりも兄のおもちゃの方が好き。ま、そりゃそうか。でも細かい部品があるものなどもあるので、注意注意。
  • 歌と踊りが好き。兄が歌って踊っているのをみるのが大好き。きゃっきゃと笑いながら見ている。おかあさんといっしょの歌コーナーも大好き。坊主は赤ちゃん時代はあまり興味を示してなかったので、個人差あるんだなぁと感じる。

って感じかなぁ。気づいたらハイハイしてつかまり立ちしてよく食べて大きくなってる。二人目って早い。

今日は結婚記念日なので、みんなで家族写真を撮りに行く予定。赤子のちゃんとした写真も撮ってないので、なんか衣装を着せて撮影するつもり。坊主も着たがるに違いない。愉快な服装を期待してるんだけど、どんなの選ぶかなー。ムフフ。

2011年6月23日 (木)

母グッタリ

赤子、夜中に頻繁に起きるのが続いている。1~2時間で起きるので、こっちは寝た気がしない。桶谷の助産師さんいわく、「生後すぐによく寝てた子は7ヶ月以降は結構おきるのよねー。特に男の子はー。」とのこと。えぇぇぇぇぇ・・・・赤子の風邪が治るまでの辛抱かと思ってたのに・・・・。

もうトシなので、寝不足がかなりこたえる。口内炎続発、治りかけの風邪がまたぶり返す、顔の吹き出物が増える、肩こり腰痛。

明日は、幼稚園のオトモダチ親子が二組遊びにきてくれることになった。坊主おおよろこび。部屋を片付けようと思ったけど、あまり気合入れて片付けてしまうと今後人が来るたびにそれを維持しなくちゃいけなくなるなぁ~と思って、ほどほどにしといた。ここんちは、こういうもんだ。と思ってもらうことにする…。

2011年6月 7日 (火)

ひさびさの桶谷

赤子が乳をまったく受け付けてくれなくなったので、乳の状態がどんどん悪化。急遽、みてもらってきた。 離乳食が既に2回食になってる&食べっぷりがいいところに体調不良、母の不摂生が重なり飲まなくなってるんだろうとのこと。マッサージしてもらって乳の状態良くして、さぁ飲めーとやっても飲まず…。もうこのまま断乳か?しかし哺乳瓶断固拒否の赤子に、一体何で飲ませれば?? 「とにかく、噛まれるの覚悟で無理やり含ませること。このまま断乳になったら、赤子具合悪いのに、もっと悪くなる。3日間は死ぬ気でがんばれ。それでもダメならまた相談しましょう。また明日来てください。」と言われ、どんよりした気分で帰宅。

帰宅して、早速飲ませようとしたけどやはり断固拒否。体をのけぞらせ、顔を真っ赤にし、全身から汗を噴出して拒否。全然飲んでないのに、こんなに汗かいたら、もっと脱水になっちゃうよー。このまま入院とかになっちゃうのかなぁ…こんなにプクプクでかわいいのに、げっそり痩せちゃうのかなぁ…と私も泣けてきた。

気分を変えようと坊主のところに赤子を連れてったら、歌のえほんを持ってきて、赤子にいろいろ聞かせてくれたり、歌ってくれたりした。赤子がおだやかな顔になってじーっと聴き入っているので、そーっと乳をふくませてみたら。飲んだ!ゴクゴクゴクゴクと、いーーぱい飲んだ!両側飲んだ!うれしくてうれしくてウルウルきつつ、坊主に「坊主のおかげで、赤子が泣かないでおっぱい飲めたね。ありがとね。」というと、すごく照れくさそうに「どういたしまして。だって、おにいちゃんだからね。」とニッコリしてくれた。坊主~!かわいいぞー!!

これを機に、3時間おきに飲むようになってくれ、夜中も数日ぶりにベットで寝てくれた。といっても、1時間弱で号泣&咳で吐いてたけど。

乳は順調に飲むようになったけど、今日も、咳と鼻水は結構ひどくて、何度か吐いてたなぁ。離乳食はアドバイスに従ってお休み中。食べたそうにじーっと見てるけど、クレクレと怒り出したりはしてないし、とりあえず、もうちょっと様子見かな。

そういえば。

一人で座れるようになった。ずりばいができるようになった。たまに高バイもしている。5本目の歯が生えてきた。

2011年6月 5日 (日)

突然の変化

熱は下がったものの、咳で吐いてしまったりもしたので、まだ服薬中の赤子。体調不良なのか、夜泣きなのか…突然、寝なくなった。昨夜は、午前2時まで全然ダメ。夫が見てくれるというので、私はちょっと仮眠。ねんねドライブに行ったらどうにか寝たので、二人で一時間ほど寝て、で帰宅したらしい。午前4時ごろ赤子の泣き声が聞こえてきたので、寝室で乳やったところ、どうにかベットで寝てくれた。しかし、その後も6時、7時半と泣く。で、結局8時半に起床。 その後も、ぐずぐずでまったく寝る気配見せず。11時半ごろ散歩に連れて行き、ベビーカーで15分ほど昼寝。15時半ごろドライブに行き、20分ほど昼寝。21半ごろ乳やって、10分ほど昼寝。で、現在午前12時40分。夫が抱っこしてるけど、まったく寝る気配なし。グズグズ・・・・。

乳も、いままでは2時間ぐらいでグビグビ飲んでたのに、今日は4時間経たないと断固拒否。でも、その4時間ずっとニコニコかというと全然そんなことはなく、不機嫌。飲むとちょっとご機嫌になる。じゃ、もっと早く飲んでおくれよ…。

やっと寝た。もうすぐ午前2時。あー。これから毎晩こんななのかなぁ??勘弁してほしい。

2011年5月31日 (火)

赤子発熱

日曜の夜から、赤子発熱。39度近く出た。小児科で診てもらったところ、「突発かなぁ。口内炎もでてるから、それで不機嫌なのかなぁ。」とのこと。坊主が突発やってないので、どんな症状が突発なのかよくわからない。とりあえず様子見か~ …と、思っていたが、今朝は熱が下がった。で、湿疹は出なかった。どうも突発ではなかったらしい。機嫌もよくなったし、良かった良かった。昨夜は一時間おきに泣かれ、授乳し、寝かそうとしても泣きやまず。私は横になってウトウトするたびに起こされるって感じだった。今夜はよく寝てくれるといいなぁ。二日連続の寝不足は、もう若くないので心底キツイです。

月曜朝は坊主もコンコンと咳。赤子発熱してて、それを連れて幼稚園送り迎えか~ってこともあり、休ませることにした。初欠席。 病欠に味を占めて「幼稚園行かない」宣言でたらやだなぁと思ったけど、全然そんなことはなく、今朝は元気に登園していった。ほ。

先日の「すくすく子育て」の録画をみた。イヤイヤ期のしつけについてだ。大日向雅美さんの『しつけは、仕付け糸のようにざっくりと。要点をおさえて。細かすぎないように』に、むむむと反省。ちょっと私、細かすぎるかもなぁ。坊主ゴメンヨと反省。あと、最近、もう話が伝わる3歳後半だからと理詰めで叱りすぎてるかも。意地になってヤダヤダしてるときもあるようだし、あまり追い詰めないほうがいいよね…。実際、坊主がヤダヤダしてるときに、「そうか、やだか。んじゃ、自分で決めてみな。どうしたいの?」って聞くと、自分で妥協案を出してくる。そのまま許容できるものなら取り入れてあげるし、さらに話し合いが必要なこともあるけど。こっちが無理やり押し切るよりもずーーーっとスムーズに行くことが多いもんな。

話し方はいっちょ前になってきたけど、まだまだ3歳だもんねぇ。かわいいかわいいとたくさんかわいがってあげようっと。 しかし、「かわいいじゃなくて、かっこいいオニイチャンでしょ!」が復活してきた。おぉ甘えん坊卒業か?と思ったら、「かっこいい甘えん坊オニイチャンなんだからね。」と胸を張っていっていた。なんか間違ってるんじゃないか?と返事したら「これでいいんだ。」と怒られた。あっそ。

2011年5月26日 (木)

パン作り

今日は、園でパン作りだった。ビニール袋に材料を入れてコネコネ。しばらく発酵させて、それから竹の棒にまきつけて炭火で焼く。竹の棒に巻きつけるまでは子ども全員が自分の分を作り(親もかなり手伝うけど)、炭火で焼くのは年長さんのお仕事。真っ赤な軍手をして、顔を真っ赤にしながら一生懸命焼いている様子が、とっても頼もしかった。うちの坊主が二年後にはあんなに根気強くできるようになるんだろうか…。激しく疑問。

パンは素朴な味でとっても美味しかった。坊主も、「美味しい美味しい」とよく食べていた。家でも作ってみたいなぁ。

2011年5月25日 (水)

叱られてた

今日、園にお迎えに行ったら。坊主、叱られていた。ものすごい剣幕で叱る先生を見て、他の子のお母さんが、「普通、なかなか人前であそこまで怒れないよねぇ…」と言うほどの怒りっぷり。何事かと思ったら、お話をきく時間(毎日帰る前に、先生が物語をしてくれる。園児全員で囲んで聞く)に一番前に座っていた坊主が、さらに前に出てしまったらしい。入園したての頃、座ってられなくて叱られてたけど、最近は直ったみたいだったのになぁ。坊主、やってしまったかって感じ。

毎日ガミガミ言われるよりも、一度ガツンと言われてコリゴリだと思ってくれた方がいいかなと思うので、叱ったくれたことには感謝感謝なのだけど。坊主はそんな風には思わないだろうなぁ。夜、寝る前の一日の反省会に、どう思ってたの?と聞いてみたら、「やっぱり○○先生は、怒るのが長かった。長く怒る人はヤダ。」だって。まー、そんなもんだろうな。長く怒られるのに懲りて、同じ失敗をしないといいねぇ。頑張れ坊主。

2011年5月19日 (木)

給食当番

今日は幼稚園の給食当番だった。けんちん汁と煎り大豆ご飯。年長ママの教えを乞いつつ調理。野菜切ってたら「もっと大きく」と言われる。私としては、子どもが食べやすいように小さく…と思ったのだけど、小さく切るとその野菜らしい味や食感が無くなっちゃうからダメなんだそうだ。はー、なるほど納得。 自家製味噌のみで味付け。タニタの塩分計で濃い味にならないように厳しくチェック…。うーん、さすがナチュラル派幼稚園。 煎り大豆ご飯も、大豆を丁寧に煎って塩のみで炊いた。 このメニューで子どもたち、本当に食べるんだろうか。坊主は大丈夫なのかねぇ…と思ってたけど、子どもたち、よく食べる。えらい。 年長さんたちはおかわりしまくってるし、年少も自分の分は全部食べていた。坊主も時間はかかったものの完食。えらいぞー。 私も煎り大豆ご飯をおかわりしてモリモリ食べた。美味しかった♪

2011年5月18日 (水)

毛刈り

今日は、坊主の幼稚園で羊の毛刈りがあった。見学OKだったので、見に行ってみた。タイミング悪く、坊主の番はもう終わってしまっていた…。他のお母さんが、坊主が毛刈りしてる写真を撮ってくれてあった。すみません。

毛刈り後、坊主の様子をちょっと見てきたら、同じ年少さんの男の子と二人で、とても仲良く遊んでいた。そのほか、年長さんにからかれていたり、年中さんの女の子に叱られていたり。ま、とにかくなんだか楽しげにやっていたので、すごくほっとした。こないだの朝の切ない表情が、薄らいでいく感じだな。あー、年長さんのお世話係の男の子たちが、「坊主は、遊んでばっかりで言うこと聞かないんだよ!」と言いつけにきてたな。苦労をかけるね。そうなんだよ、言うこと聞かないんだよ。これからもよろしく頼みます。

赤子。最近、夜中に2~3回起きるようになった。一時期は朝までグッスリだっただけに、私のショックが大きい。うぇーん。離乳食は、まぁまぁかなぁ。一時期ほど、もっとくれもっとくれ!ではなくなった。けど、野菜、くだもの、おかゆ、パン、などなんでもよく食べる。ストローマグを自分で持って飲んでくれるので、水分補給も楽で良い。

これがほしい!と主張が強くなってきた。私が持っている携帯や、坊主のおもちゃをほしがる。で、他ので誤魔化してお目当ての品を渡さないと「キー!!!」と怒る。いつもおとなしい赤子だが、主張するときには坊主と同等の声で叫ぶので、なかなかうるさい。眠いときにも、号泣するようになってきた。乳か、抱っこでわりとすぐ寝るのでまぁいいんだけど。昼寝は相変わらず短く、今日も一日トータルで2時間弱。じゃー、夜は寝ておくれよ…。

より以前の記事一覧