長男:3歳8ヶ月~11ヶ月

2011年10月14日 (金)

シー行ってきた♪

午前中、ジジババが坊主に4歳の誕生日プレゼントを買いに連れてってくれた。何をねだるかなーと思ってみてたら、意外にもどれにもピンとこない様子で悩んでいる。でも、ゴーカイジャーのロボットを見つけたら、満面の笑みでそれに決定。「早く家に帰って遊びたい」という坊主をなだめすかして、かかりつけの小児科に。「注射がんばったら、ミッキーのとこに連れてく行くよ♪」と説得し、インフルエンザ予防接種の1回目を終了。

で、帰宅し、坊主がゴーカイオーを組み立てたり分解したり走らせたり飛ばせたりしてる間に出かける準備と昼食を済ませ出発!

赤子、新しい靴は全然嫌がらない♪普段と違う景色をきょろきょろと楽しみ、兄が乗ってるアトラクションを見学するだけで「ウーハー!」と喜び、その辺を歩き回り、シーを堪能してる様子だった。ほ。参加できるアトラクションはみんなで楽しめたし。ぐずっておんぶ紐必要になるかなーずっとおんぶだったりして…と覚悟していったのに、移動はベビーカーでずっとOKだったし、待ち時間も立って歩いてるだけで楽しそうだったりして、おんぶ紐の出番はなかった♪いやー、助かった。

もちろん坊主もシーを満喫。素敵な笑顔をたくさん見せてくれた。アリエルのことを「あの人は人間なの?」って質問してきたり、ショーを肩車で楽しんだり、スパゲティをたくさん食べたり、メリーゴーランドにのったり、お気に入りのアトラクションに2回も乗ったり、水浸しになって遊んだり!いやー、無料のうちに連れてってあげてよかった~。うふ。

帰りの車の中では遊び疲れて二人とも寝てしまい、帰宅してベットにうつしても起きる気配はなかった。楽しかった上に、寝かしつけの苦労もなくって、もーサイコー。おつかれさまアイスを食べ終わって、で、いま、今日の日記を書いてるところ。

明日はいよいよ坊主の誕生日当日。ケーキ買って、ハッピーバースデー歌おうね。あと、お待ちかねのレゴブロック洗車場セットを開けようね~。

2011年10月12日 (水)

足デカ兄弟

赤子が順調に歩くようになったので、靴を…と思ったら、どうも坊主のファーストシューズ12.5センチがきつい。では…と13.0センチを履かせようとしても、なかなか入らない。赤子本人も号泣。13.5センチなら難なくはけるんだけど、ローカットでヨチヨチ歩きにはちょっと心配。しょうがないけど、赤子には赤子用のファーストシューズを買おうと千葉そごうへ。足スキャンしてもらって推奨サイズを聞いたら、なんと13.5センチ!デカ!13.0を予想してたので、びっくりした。赤子は甲も高く幅も広かったので、やわらかくて履きやすく、甲の調節もしやすいピジョンのよちよち歩き用を購入。ヨチヨチ歩き用は、最大で13.5センチだった…。在庫も1個しかないし。でかい足のヨチヨチ用は需要がないんだろうか。

よーし、これで外をガンガン歩かせるぞ!とは思うんだけど、本人はその気ナシって感じで、外に連れてくと落ち葉や砂を食べるのに忙しい。

坊主も3歳にして19センチだし。足デカ兄弟だなぁ。

2011年10月 3日 (月)

お昼寝中

すっかり体調が戻った赤子。このまま断乳かなぁなんて思ってたのに、いまやまたまた2~3時間おきにガブガブ乳飲んでます。夜中も、水だけのときは1~2回しか起きなかったのに…昨日なんて4~5回起きた。眠いよー。 乳があげられると、ぐずったときや寝かしつけは楽だけど、夜中はヒドイなぁ。なんで起きちゃうんだろう。水だけで寝てたってことは、おなか空いても寝れるはずなのになぁ。

坊主、もうすぐ4歳だ。プレゼントは2階建てベットにしようと思ってたのに、手をつながずには寝れない坊主…。「2かいだてはやっぱり5歳になってからにする」とか言い出した。ま、しかたないか。何あげようかなぁ。もうおもちゃはありすぎだし。うーん。

で、赤子も11ヶ月になった。はやいなぁ。5~6歩けるようにはなったし、一人で立ってる時間も増えたし、こないだなんてスクワットしてた。が。いまだ靴を履いて外遊びには至らず。その気になれば、すたすた歩きそうなのになぁ。歩く必要性をが感じてない様子。抱っこしてもらえばどこにでもいけるし、ハイハイで高速移動もできるし。つかまり立てば視界も良好だし。歩かなくなってなんでもできますわよーって感じなのかな…。 赤子の歩きが上達したらディズニーシーに行こうと思ってるのに。早くしないと、坊主が4歳になって有料になってしまうじゃないか。がんばれ赤子。

2011年9月21日 (水)

病気続き…

先週の火曜日、坊主発熱。いきなりの39度越え。8度後半ぐらいの熱でもウキウキ遊ぶ坊主が、さすがにダウン。喉が痛い、頭が痛い、口が痛い、耳が痛い…。病院では「口が痛い」に反応され、手足口病かも?といわれたものの、数日たって熱が下がっても、湿疹、口内炎はまったくできず。ただ鼓膜が赤く腫れて聞こえもちょっと悪くなり中耳炎の治療をすることに。

で、土曜日。夜中から赤子発熱。朝になって計ってみたらやはり39度越え。午前中に最寄の小児科を受診。兄が手足口病の湿疹がでなかったこともあり、同様に風邪だろうと言われる。で、午後には熱性けいれん!初めてのことで、かなり戸惑ってしまった。一応、午後もやってる他の小児科を受診。抗けいれん薬が処方される。さらに…母乳をまったく飲まなくなってしまった。離乳食も嫌がるし、とにかくむちゃくちゃ機嫌が悪くなる。日・月とそんな感じ。桶谷に行って乳を見てもらうものの、乳の状態は特別悪くないとのこと。なのに、なんで飲まないんだろうねぇ…とにかく、脱水にならないように水分補給。でも、搾乳あげたり、食べ物あげると乳離れしちゃうからこのまま断乳になるかな~と言われる。うーん・・・と、さらにゲンナリ。熱と空腹で一日中不機嫌に泣き叫ぶ様子をみて、私までエグエグと泣けてきた。連休明けて、火曜日。幼稚園ママの紹介で、他の小児科を受診したところ、母乳を嫌がる&手足にあるちっちゃな赤い湿疹を見て「あー、これは手足口病ね。」とあっさり言われる。口の中にもでてるんでしょう、それで痛くておっぱい飲まないんでしょう。治れば飲むと思うけど、もう10ヶ月半だし離乳食だけでもいいかもねぇとのこと。飲まない原因がわかって、私は超スッキリ!乳のせいじゃなかった!赤子の口の中にできものが!それなら仕方ない。食べやすいものをガンガンあげて、体力を回復しなくては!と、あれこれ食べさせてみたところ、冷たいものを良く食べる。では~と、ヨーグルトにバニラアイスと食パンをごくごく細かくしたものとつぶしたバナナを混ぜて少し凍らせたものをあげたところ、かなりお気に召した様子。たらふく食べると機嫌も劇的によくなる。やっぱりおなか減ってたのね~。搾乳した乳もストローマグでがんがん飲ませる。よく飲むようになった。うれしい…。夜中の母乳、直に飲んでくれないしどうしよう~と不安だったが、ふえーんと泣いたときにストローマグで水を飲ませると、それだけで寝てくれた。一安心。これなら、断乳になったとしても意外と夜中は大変じゃないかも。むしろ乳あげるよりも楽かも~。

それにしても、父母は息子たちの病気続きで超おつかれっす。早く二人とも元気になっておくれ。あ、坊主は超元気だけど、赤子の世話におわれる母のせいで寂しいらしく登園時にメソメソ泣くし、夜中も怖い夢をみて泣いているのだ。早くごくごく普通の生活に戻りたいよう~。

2011年9月 7日 (水)

赤子が歩き出した

9月5日月曜日。赤子が歩き出した。

ちょっと離れたところに立っては、私めがけて倒れこむように歩いてくる。1~2歩…多くても3歩ってとこかな。それが相当楽しいらしく、満面の笑み。口を大きくあけ、よだれを振りまきながら迫ってくる。かわいい。

夏休みが終わって、幼稚園が始まった。休み中にお友だちと結構遊んでいたせいか、行きたくないと愚図ることなくスムーズにスタートすることができた。が、早速、昨日の連絡帳には「思い通りにならなくて、かんしゃくを起こして大泣き2回」とあった。ウハハ。頑張れ坊主。

思い通りにならないと言えば、坊主の反抗期?らしきものが始まった。私にはそうでもないんだけど、毎日夫と対決している。坊主のことを注意する夫に向かって、「もう、お父さんとは遊ばない!!」と大声で叫んだり。やってるな~と思いながら私は近寄らないことにしてる。坊主がうわーんと泣いて逃げてきたときだけ、坊主の気持ちを聞きつつ、夫の考えを伝え、坊主に行動の改善案を提案している。自分だけではお父さんに対して引っ込みがつかなくなっている坊主も、なんとか気持ちを落ち着けて、私と一緒に夫に謝りにいったり。いつまで続くのかなー。この先ずーっとなのかなー。男同士だもんね。頑張ってね。

赤子が行動的になった分、坊主の遊びの邪魔をすることが増えた。落ち着いて「おかあさ~ん、赤子がぼくのじゃまするよー。どけてー。」と私を呼べるときや、「このおもちゃあげるから、それは僕に貸して。」などやりとりしてるときもあるけど…まー、5割強、無言でおもちゃを奪い取って泣かせたり、邪魔しないで!と押しのけて転ばせて泣かせていたりする。これは、当分続くんだろうなぁ。つーか、赤子の意思がもっと明確になり、行動力も出てきたら、大喧嘩するわけだな。・・・二人とも声が大きいし、相当うるさいだろうなぁ。まぁ、仕方ないか。それも大事なことだしね。

2011年8月30日 (火)

夏休み

明日で夏休みもおしまい。終わってみればあっという間だなぁ。初めの一週間はかなりイライラしたものの、お互いに在宅に慣れ、わりと平和な毎日だった。幼稚園やご近所のお友だちのお宅にお邪魔したり、実家に遊びに行ったり、夫を迎えがてらお出かけしたり…。入園前の坊主と比べると格段におりこうになってるので、坊主と赤子を連れての外出も、意外と楽だった。それに、お友だち宅に行くと、親にはまったく見向きもせずお友だちと遊ぶし。3歳って、すごいのねぇ。

ここのところ、料理をよく手伝ってくれる。ピザ生地を作ったり、ハンバーグを丸めたり。「粘土みたーい」と大喜びだ。そういえば、お庭遊びで泥団子が作れるようになった。前はうまく丸められなかったのに。日々成長だなぁ。

赤子はまだ歩かない。足が思ったよりも大きく、坊主のファーストシューズは無駄になりそうだ。坊主も足が大きくなって、3月に買った18センチは既にきつく。先日、19センチを購入した。サイズが大きくなると、選べる種類も増えるしセールもよくやってるので助かる。以前の半額ぐらいで買えている気がする。同じことが服にも言えるかな。

最近、すっかり昼寝する日の方が多くなってる坊主。いまもスヤスヤ寝ている。昼寝してしまうと、23時ごろまで寝る気配がない。今日、他の人に聞いたら昼寝しても21時には寝てるらしい。うらやましすぎる。でも、朝も早くて6時前には起きてるらしい。それは勘弁してほしい。坊主は、幼稚園始まったらどんなペースになるのかなぁ。幼稚園の送り迎え…ちょっと面倒だなぁ。朝はともかく、お迎えの時間はちょうど赤子のお昼寝タイムなんだよねぇ。まー、仕方ないか。

赤子は、つたい歩きのスピードがあがった。高いところに登っても、足から降りてくることを覚えたので、転落の心配が少し減った。が、坊主に比べるとかなりうかつで大胆に行動するので、しょっちゅうその辺でゴチンゴチンとぶつけ、泣いている。坊主はあんまりそういうことなかったなぁ。ほんと、兄弟といっても随分違う。おもしろい。

2011年8月22日 (月)

バンジートランポリン

先週、坊主にやらせてみたら超ごきげん。「2階より高いねー」と笑顔。高さを怖がってる様子もない。で、夫がクルリンパ&ダブルクルリンパのお手本を見せたところ、本人も回りたいとやる気マンマン。

なので、今週も連れてってみた。前日に室内鉄棒でイメトレ済みだ。さぁやってみろ!!私たちの息子ならできる筈だ!・・・と、思いつつも、1回転がやっとできるぐらいかなぁ~と予想していたのに。親の予想をはるかに超え。 1回転はもちろん、2回転もあっさり成功してしまった。空中でポーズを決めたり、手を離して手をブンブン振りながら笑顔をふりまき、超余裕。 ちょっと~!!うちの息子、天才なんじゃないでしょうか!まだ3歳ですよ~!(親ばかですみません)

夫は2回転できるけど、私は1回転しか出来ない…。く、くやしい。

赤子は、オニイチャンのクルリンパぶりにニコニコ。で、自分も回る気マンマンになって、あごをつきあげ、後ろにのけぞっていた…。まわれないっつーの。それよりまず、歩きなさい。君は。

 

2011年8月 1日 (月)

赤子が歩いていた

今日から9ヶ月突入。おめでとう赤子。 「歩いていた」といっても、アンパンマンの手押し車を押して。ここのところ、手をつないでアンヨの練習をさせていても随分安定してきたよね~といいながら、先日夫がアンパンマン手押し車を使って練習させていたが。 今日は一人で押しながら、前進や後退をしていた。へぇ~。なかなかうまい。 あとどのくらいで歩けるかなぁ~。別にいつ歩けるようになったっていいんだけど…坊主と一緒に遊ばせることを考えると、一日も早く靴を履いて、自由自在に外で遊んでほしい気がしてきた。

2011年7月29日 (金)

赤子が立っていた

今日、赤子が立っていた。つかまり立ちから手を離して。おぉ~!びっくり。

意外に早いな!坊主と同じペースか!と思って、過去の日記を読み返してみたら、坊主は8ヶ月になった初日に立っていたらしい…。やっぱ1ヶ月ぐらい違うな。そうか。そうだよね。坊主は驚異的なスピードだったもんね…。

で、8ヶ月後半の坊主は、バンザイ、ちょうだいな、ヨウ!、バイバイの4つの芸を習得していたようなので赤子にも教えてみたけど、4つなんてとても無理そう。ちょうだいな~だけ覚えた。言うと持ってるものをくれる。とってもかわいい♪うふ~。

最近、夫のことも大好きになってきた赤子。夫が帰宅するとすばやくお迎えに行っている。夫もとろける笑顔。しあわせだねー。 

坊主が、最近毎週のように熱をだしている。今日も9度5分。咳は喘息のようで、もうほぼ毎日…。そんな高熱でも本人はいたって元気で夕飯もよく食べたんだけど。やっぱりだるいみたいで、昼寝もしたし、夜も早く寝ていた。うーん、大丈夫かなぁ。どうしたんだろうなぁ。明日からせっかくの土日なのにね。おうちでゆっくりかしら~。ふぅ。

2011年7月20日 (水)

園の夏祭り

おぉ、気づけば坊主も3歳9ヶ月。いよいよ4歳が見えてきたなぁ。

先日、園の夏祭りがあった。夕方17時から準備スタートで、まずは学年別にバーベキュー。それが終わると、親の会からの出し物披露。ママさんコーラスサークル、年少、年中、年長、パパさんバンド。で、その後、Ⅰ期の写真のスライドショーとビデオ上映会。20時過ぎに解散という感じ。

バーベキューは、前日にカレー、タンドリーチキン、フルーツ寒天などを仕込んであったおかげで、当日はそんなに忙しくなかった。ママさんの中の一人がパン屋さんをしてるので、ナンを焼いてくれたんだけど、とっても美味だった。あと、タンドリーチキンがおいしかったぁ!!もっと食べたい。食べたりない。これは家でも作ってみよう。その他フルーツやミニトマト、とうもろこしなんかをぱくぱくとつまみ、満腹満腹。子どもたちもお腹いっぱい食べていたようでよかった。

年少ママの出し物は、狸ウサギ蛍に扮装しての盆踊りのようなもの…。あんな扮装して人前で踊るなんて!何年…いや何十年ぶり!緊張した…。坊主の感想は「変だった」。フフフ、そりゃよかった。夫からは「上手に踊ろうとしすぎてたね。もっと楽しんで踊らないと」だって。そんな余裕ないっつーの。

最後のスライドショー。坊主がともだちと楽しそうに遊んでる様子や、うまくいかなくて大号泣しているアップなんかがでた。まだたった3ヶ月しか通ってないのになぁ。本当に随分成長した。驚くばかりだ。また、9月からの成長が楽しみだなぁ~…っていうか!夏休み、まだ二日ですけど。もう、ワタクシへとへとです。勘弁してくれ。超イライラするんですけど!早く夏休み終わって、早く毎日登園してくれ~!!!

赤子、ちょっとした段差なら登れるようになった。よじのぼって、そこで立っていたずらしている。危ないったらありゃしない。これはますます目が離せない。うぅ。最近、離乳食がサボりがちなせいか、乳をよく飲み、飲み残しが少なくて調子がいい。全然噛まなくなったし。でも、もうすぐ9ヶ月だもんねぇ。そんなこと行ってないで、定期的にご飯あげないとなぁ。あげれば良く食べるんだし。いろいろ準備してあげないとね。ごめんよ。しかし、毎日チビ二人がいる暮らしにちょっと慣れてからにさせてね。もう、ほんとにヘトヘトなんだよー。ストレスで口内炎もできたよー。