ガーデニング

2012年6月22日 (金)

ねむーい

今日は仕事だった。疲れた。早く寝たい。が、私の留守中に昼寝してしまった長男、ただいま絶好調である。一人で歌いながらニューブロックに夢中。赤子はもう寝たのにな~。あー、早く寝たい。

先日の趣味の園芸で、今年のグリーンカーテンはパッションフルーツ!とやっていたんだけど、結局、ゴーヤと朝顔にした。パッションフルーツは一昨年ぐらいから実家で導入されてるから、今度、味見させてもらおう。で、美味しかったら来年からうちもやってみようかなぁ。昨年の反省から、プランターは大きめにしてみた。昨年は、朝夕の水遣りじゃ追いつかないぐらいひからびちゃったからなぁ。あと、土をアルミホイルで覆うというアイディアもどこかでみかけたから、真似してみよう。ニンニクとエシャレットのあとにとうもろこしや枝豆を撒こうと思うまま…6月が終わっちゃうなぁ。でも、モト農家の義母いわく、別に遅く撒いても問題ないみたい。今週末は畑の整理もしたいなぁ。今はミニトマト、きゅうり、ナス、スイカがすくすく生育中。花壇では、実家から分けてもらったモナルダが咲いた。かわいい。雑草対策に植えたクラピアもいい感じに生育中。2年ほど前に植え替えたアガパンサスも株が大きくなって、今年はたくさんの蕾をつけている。咲くのが楽しみ。

畑も花壇ももっと時間もお金も存分にかけていろいろやりたいなぁ。でも、我が家の大蔵大臣からは当分かなり節約するように言われてるし、曇ってて涼しいから草取りでもするかと外に出ると、次男が「一輪車に乗せろ!」と催促してきて仕事にならないし。あと1~2年は無理かなぁ。来年度からは仕事も週2~3には増やそうと思ってるんだけど…そうするとお金に余裕ができても時間がなくなるんだよねぇ。

2012年5月 6日 (日)

GW終了

終わってしまったよ、GW。夫は「明日から仕事か~行きたくないな~」とつぶやいてるし、坊主も「ぼくも幼稚園行きたくなーい」とか言ってるし。ベビーモニターからは赤子の苦しそうな咳が聞こえてくるし。あ~、どこにも行けない、まったくつまらないGWだった。前半は坊主が40度越えの熱を出し、後半は赤子が40度越え。そりゃ、どこにいく予定ももともとなかったけどさ~、それでも行かないのと行かれないのじゃ、気分が違う!うわーん。

2012050215180000 とりあえず自宅でするべきことをと、畑の整理をしてマルチを張り直し、ミニトマト赤・黄と中玉トマト、ナス、きゅうりの苗を植えた。いつも伸び放題になってから支柱を立てていたが、今回は初めにきちんとたててあるので畑が整然としていて美しい。うふ。さび病が発生しているニンニクには、夫にクスリを撒いてもらった。が、翌日に雨が降ってしまったせいか治る気配がない。まぁ、再来週には収穫って時期だからいいか。ブルーベリーに毛虫が発生しているから、それもどうにかしなくちゃいけないなぁ。玄関前の寄せ植えは冬から初夏バージョンに更新し、風で倒れてしまっていたヤグルマギクにも支柱立てた。あとは、車庫を建てるスペースに植えてある菊たちをどこかに移植しないとなぁ。5月中旬から下旬には工事始まるみたいだし、来週中にはやってしまわないとだなぁ。庭と畑仕事は、いくらやっても終わりがない。まぁぼちぼちで。