長男:4歳8ヶ月~11ヶ月

2012年7月27日 (金)

夏休み一週目終了

穏やかに過ごせたのは初日だけだった…。その翌日から、毎日毎日怒りっぱなしで、とうとう昨日は涙が出た。私が。 世の子どもたちには夏休みあるけど、父母にはないもんな~。家事に育児に介護に、ほんと、勘弁してくれ~って悲鳴をあげたいです。誰か、私に昼飯作ってくれ!と思ってるところに実家の父から電話があり、昨日はスーパーの弁当を届けてくれ、今日はかっぱ寿司をご馳走してくれた。うぅ、ありがたい。

それにしても、長男。もともと手がかかる子ではあったが知恵がついてますます扱いにくくなった。かわいいんだけど、小憎らしい。まったく。でも、怒りすぎずに、いいところを見て、穏やかに育てていきたいなぁ。ごめんよ、長男。

次男は相変わらずマイペース。

2012年6月22日 (金)

ねむーい

今日は仕事だった。疲れた。早く寝たい。が、私の留守中に昼寝してしまった長男、ただいま絶好調である。一人で歌いながらニューブロックに夢中。赤子はもう寝たのにな~。あー、早く寝たい。

先日の趣味の園芸で、今年のグリーンカーテンはパッションフルーツ!とやっていたんだけど、結局、ゴーヤと朝顔にした。パッションフルーツは一昨年ぐらいから実家で導入されてるから、今度、味見させてもらおう。で、美味しかったら来年からうちもやってみようかなぁ。昨年の反省から、プランターは大きめにしてみた。昨年は、朝夕の水遣りじゃ追いつかないぐらいひからびちゃったからなぁ。あと、土をアルミホイルで覆うというアイディアもどこかでみかけたから、真似してみよう。ニンニクとエシャレットのあとにとうもろこしや枝豆を撒こうと思うまま…6月が終わっちゃうなぁ。でも、モト農家の義母いわく、別に遅く撒いても問題ないみたい。今週末は畑の整理もしたいなぁ。今はミニトマト、きゅうり、ナス、スイカがすくすく生育中。花壇では、実家から分けてもらったモナルダが咲いた。かわいい。雑草対策に植えたクラピアもいい感じに生育中。2年ほど前に植え替えたアガパンサスも株が大きくなって、今年はたくさんの蕾をつけている。咲くのが楽しみ。

畑も花壇ももっと時間もお金も存分にかけていろいろやりたいなぁ。でも、我が家の大蔵大臣からは当分かなり節約するように言われてるし、曇ってて涼しいから草取りでもするかと外に出ると、次男が「一輪車に乗せろ!」と催促してきて仕事にならないし。あと1~2年は無理かなぁ。来年度からは仕事も週2~3には増やそうと思ってるんだけど…そうするとお金に余裕ができても時間がなくなるんだよねぇ。