グルメ・クッキング

2012年3月 5日 (月)

蒸し野菜

桶谷で油抜きを推奨されてるため、いまさらのように蒸し野菜に目覚めている。ブロッコリー、にんじん、白菜、ごぼう、レンコン、かぼちゃ、サツマイモなど、なんでも蒸している。低カロリードレッシングで食べたり、味噌マヨネーズで食べたり。塩をふりかけるだけも、野菜の甘みがよくわかって、非常に美味だ。 幼稚園ママ主催の料理教室では蒸篭が大活躍だったなぁ。蒸し野菜はもちろん、魚料理や肉料理なんかにも。私は鍋で蒸してるけど、蒸篭だとそのまま食卓に置いても素敵だしな~。しまっとくとカビるんじゃないかと思ってたけど、最近は毎日なにかしら蒸してるから、それならカビてる暇もないような。幼稚園ママたちも「蒸篭ステキ~」と目をハートにさせて購入を検討してたなぁ。 教えてくれた人が使ってたのは27センチの蒸篭で、中華街で買ったって言ってたけど、中華街に行く予定なんてないし27センチに合う鍋も微妙だから、24センチぐらいでいいかなぁと思う。そうすると、その辺の店でも売ってるかしら。ネットだと合計1万以上で送料無料とかになってるしなぁ。 あと、繰り返し使えるクッキングシートもほしい。これは、オーブン用に。焼き芋を週1以上やってるし、坊主や赤子のおやつに焼きポテトや大学芋なんかを作ってると、クッキングシートがあっというまになくなってしまうのだ。シリコン製で良いかと思ってたら、耐熱温度が230~260度ぐらいしかない。うちのオーブンは300度までいけるので、260度だとちょっと心配。 で、マトファー・ブルジャ製のベーキングシートだと360度までいけるらしい。洗って何回も使えるようだし、これは経済的だわ。ぜひ欲しい。

2011年11月27日 (日)

焚き火で焼き芋

伐採した木で焚き火(田舎ではイイらしいんだよ…)して、いただいたまま放置していた芋を焼いた。長男が幼稚園で習ってきたんだと得意げでやり方を教えてくれた。

『芋が見えないように新聞紙にくるんで、それを水をいっぱい入れたタライ沈めてからよく絞り、アルミホイルを巻いて焼く』 らしい。無駄のない説明でご立派である。その通りにやったら、とてもおいしくできた。 おそらく紅アズマだったんだけど、ねっとりと焼けて甘みもあってとても美味だった。長男はご満悦でよく食べ、次男ももちろんパクパクとよく食べた。

こりゃー素敵だ、もっと焼こうと買い物に行き、安納芋を買ってきた。幼稚園ではコレだったらしい。で、同じように焼いたんだけど、芋の種類でまったく別のものになった。さらに甘くて水分多く、シロップ付けのかぼちゃみたいなのが焼けた。美味。でも、甘すぎて2本目に行こう~とは思わなかったかな。

そろそろ大栄愛娘シーズンだな。買いに行かねば。

2007年6月 6日 (水)

楽しい暇つぶし&夫孝行

21W0d こないだの週末、夫が昼寝してしまって暇なので、ケーキを焼いた。お互いの実家にちょっとずつ持って行ったり、甘いもの大好き夫がパクパク食べたりして、翌日には完食。 (私、二切れしか食べてな~い!食べ足りないよ~。しかも、いつも作るよりもちょっと楽しかったかも…) ということで、今日も作ってみることにした。

フードプロセッサーで混ぜるだけの簡単ベイクドチーズケーキを作ろうと思ってたら、昨夜、夫から「重いケーキはちょっと…軽いのがいいなぁ~」というリクエストあり。軽いケーキっていうと、シフォンケーキ?でも作ったことないなぁ…と思いつつ、ネットでレシピを検索。“初めての人にもオススメ”レシピ 発見(*゚Д゚)   よーし!と、初挑戦することにした。

材料は、家にあるものばかり。卵、牛乳、ティーバック、砂糖、サラダ油、薄力粉、ベーキングパウダー…バターは使わないのねぇ。初めて知った。型が無かったので、実家から借りてきた。作業には特に難しいところはなく、順調順調。なんか久しぶりに楽しい暇つぶしである。やっぱり『何かを作る』のって楽しい♪ 食事の支度もそのはずなんだけど、お菓子作りって何かが違うんだなぁ!夫が甘いもの大好きで、喜んでくれるというのも大きいかも。残業続きでお疲れだし…私は家にいるばっかりだし。できる範囲で何かしてあげたいものね~。

焼き上がりは、初めてにしては成功♪といえるのではないでしょうか!さすが“初めての人にもオススメ”レシピ。大きな穴があいちゃうこともなく、フワフワかつしっとり、味も美味しく出来上がりました♪ …でも、よーくみると、穴が大きい部分があるなぁ。他のレシピも読んでみたら、型に流すときには一気にではなくゆっくりがいいらしい。その方が気泡が入らないのね。フムフム。次回はもっと気をつけてみよう。

カロリーが気になる妊婦生活ですが、シフォンケーキは比較的ローカロリーらしいし。いい暇つぶしになるし。何より夫も喜ぶし。ぜひまたつくろ~っと。しかーし…食べることに繋がらない暇つぶしも欲しいなぁ。なんかないかな~。作りかけのバックの続きをやる気力はわいてこないし…何しよう。絵でも描く?

070606_1 070606_2 070606_3